菜園作業
2012/05/19 (土)

hare.gif パセリと紫蘇が発芽しないσ(-_-)なぜ。まだ寒いかな。

昨日、紙コップにレタス第2弾種まき。
別に栽培キットで無くても良いような気がしてきたし(^^ゞ

早く飽きるほど大量のレタスが食べたいぞーっと。

実家から持って来たローズマリーが発根したので定植。

でも、月桂樹はまた失敗。こちらは挿し木は結構難しい。
根本から生えてる新株を切り取った方が早いかも。

i0 i1 i2 (1) 数日前に播種したツルムラサキ…
と思ったけど、雲南百薬?

とにかく強い雲南百薬、根が少しでもあれば
出てくる驚異の生命力w(゜o゜)w 長寿薬といわれるゆえんか。

ツルムラサキと同じツルムラサキ科なので
同じようなものなんだけど味はイマイチ(^^ゞ
(2) これは、オニイチャン用のアワ、ヒエ。

この時期、エサを捨てる時に、パラパラと播く。
秋には実を付けて、オニイチャンのオモチャになる^^

でも、麻の実(インコの好物)は混ざっていても
さすがに処理が完璧なのか、発芽しない。大麻だもんね。
(3) 今日、どどっと原稿が来た−。
多いよ(@@) 締め切りまで時間はあるけど
本一冊法改正箇所の変更や約150ページの書き足し
福祉系模擬問題の作成、250ページの内容校正etc
小仕事じゃないよ、何社被ったのか(゜o゜;

せっかく出来た余力が原稿書きになるー><
腱鞘炎こわいよと泣く、週末の夜。
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]