豆まきしたよ(^o^)ノ
2012/02/03 (金)

yuki.gif 豆を貰ったので、豆まきをしてみた。

まずはGoogle先生に豆まきの作法を聞いてみる。(^o^)ノ

1鬼は夜に来るので夜が適している。
2豆は下手投げで、窓を開けて「鬼は外!」と豆を撒く。
3戸や窓を閉めて「福は内!」と部屋の中に撒く。

…外に蒔いたら鳩が来るじゃないですか。ーー;

と言うわけで、10個ずつ程度入ってる小袋のままw
室内で戸も開けず、上手投げでえーい!とあちこちに
投げつけてみた。←Google先生のアドバイスを聞いてない

まぁ鬼も寒い中追い出されるのも気の毒だし。
あ、福も入って来られないのか。

でも、豆まきを出来るというだけでも幸せなことじゃないですか。

その後、年の数だけ食べて、イベントおしまい!

i0 (1) 豆、年の数。(^^ゞ
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]