皆既月食
2011/12/10 (土)

hare.gif 寒い寒い>< 仕事が忙しい。師走だしね!

県外仕事から帰って、今、帰宅後にやってる原稿は校閲。
人の文章を読んで
「?」と思う箇所にマーカーと矢印をつけて行く仕事。(^o^)ノ

たとえば
「←この症状は考えにくいですが、性別は正しいでしょうか」とか
「←●●が国際基準ですが、いかがでしょう」とか
気がついたことをシャカシャカと訂正し、横に根拠を書いていく。^^
原稿によっては結構書く。小さな字で、真っ赤になるくらい。

逆の立場では、自分が書いた原稿は人の校閲が入った後は、
赤文字を読んで、その後ろに自分で(たとえば)
「性別を間違えていました、ありがとうございます」とか
「日本は○○が一般的なのでこのままとします」とか
直したり直さなかったりで再校、で次に来る時は編集部の
最終校正と監修が入って(多分)最終稿。

この校閲=内容校正仕事、ちょっと楽しい点は
顔も知らない人と会話をしているような、文通のような。
やりとりに、心がほんわかする時もしばしば。
いや、仕事なんで総じて面倒なんだけどね。(^^ゞ
そもそも夜に字を読むのが(書くのも)キツイって−。

今日は頑張って帰宅したけど、これからはホテル連泊が続く。
皆既月食を見るために起きていたけど、もーダメ寒い寝るΨ(>_<)Ψ

明日は山道凍ってないかな? 安全第一で(^o^)ノ

i0 i2 (1) 帰宅したら新しい花。

春っぽいガーベラとオンシジウム
とかすみ草
(2)
(3) 来年のカレンダーは
「旭川動物園」

この表紙アザラシの悩殺ポーズにくらくらっと。
あっという間に完売1680円。

でも、考えてみたら表紙って見ないよね(^^ゞ
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]