いいインコの日(^o^)ノ
2011/11/15 (火)

hare.gif 11月15日はインコの日なんだってー。

じゃ、オニイチャンねたを。(^^ゞ

オニイチャンは、コマメが幼稚園の時に生後数週間の
雛を買って来たのだけど、

そのお店?は、郊外を車で移動中に偶然見つけた
お爺さんが1人で鳥を世話していて、鳥舎は古いけど鳥が健康そうで
ヨウムとかコンゴウの大型からセキセイの小型まで、いろんな種類が
大きなゲージでのびのび飛んでる鳥パラダイスだったんだよねー。

もう、ワクワク、すごいすごい、感動して。ヾ(^o^)ノ

で、コザクラの雛を「えい!」と買ったんだよね。
巣箱も餌もおまけしてくれて、優しいお爺さんだった。

でも次に行くと、跡形もなく更地になってたんだよね(T_T)

そんなこんなの運命の出会い?で、うちにきて15年のオニイチャン。
今のところ寿命の気配もなく、規則正しい生活リズムでよく遊んで
毎日楽しくて元気ですよーお爺さんー。オニイチャンをありがとうー。

i0 i1 (1) いい紙があると(特に赤が好き)
囓って5cmくらいの棒状にして
しっぽを広げて差していく。
巣に持ち帰り巣材にする習性らしい。

でもおにーちゃんは下手くそなので、一本も
差せない。(^^ゞ 頑張るんだけどねー。
(2) 最近は夜、冷えるので
自立湯たんぽ買ってきて(400円)布で巻いてゲージの横へ。

部屋が10度以下になることはまず
ないんだけどね、何となく年寄り鳥は寒さに
弱いかなと思って今年から。毎日湯わかして作ってるよ〜。
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]