麦味噌(^_^)
2011/07/11 (月)

hare.gif うちは、ダンナのルーツが宇和島(愛媛)なので、

・鯛めし(鯛の刺身にだし卵をかける)や
・冷や汁(鯛のすり身を麦味噌で伸ばした汁)などの
宇和島の郷土料理は定番メニュー。

その料理に欠かせないのは麦味噌。

で、取り寄せで買うのだけど、宇和島の味噌美味しいー。
甘いけど甘いだけじゃないんだなぁ。

取り寄せ先は知る人ぞ知るマルヤス味噌、愛媛の南端にある小さな会社。
ここからは年に4回、よもやま便り、という手書きのA4サイズ瓦版?が送られてくる。
(おそらく全て社長の奥さんの手書き、イラスト付き)

これがいつも面白くて−。

例えば、雑談コーナーには
3度のめしより好きなものは「4度のめし」
とか
「ちょっとまつたけ。」「はよ、しいたけ。」
とか。こう、くすっと。

で、お味噌のカタログ申し込み葉書に、こちらも季節の
挨拶を書いて注文する日々が早20年。

今日
出張からの帰宅後、頼んだ覚えのないお味噌セットが届いていて
中を見たら「よもやま便り」にお葉書の季節の挨拶を
掲載させていただきました、ささやかなお礼です、とかなんとか。

うそん、うーれーしぃいいい。

地方不況の中なのに、3800円相当の「健康セット」も嬉しいし、
よもやま便りの仲間に入れて貰えたのも嬉しい。^^

忙しくて締め切り近くて、腐っていたけど元気が出たよー。(^o^)ノ

i1 (1)
(2) マルヤス味噌は千葉の義母も買っていて
勧めてくれて以降購入してるもので、今回
千葉に電話してよもやま便りの内容を教えて貰ったよ(^^ゞ 

よもやま便り夏号、読んで子どもと笑った記憶はあるけど
自分の挨拶文は気がつかなかった。
で捨ててしまった。気がつかないモノだね−。
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]