夏野菜準備
2011/04/30 (土)

hare.gif やっと菜園日記らしい内容に(笑

GWは仕事が休みなので、冬野菜を片づけて(遅い?
畑の土を起こして、苗を植えるまでを予定している。^^

土が疲れてナス科が2年ほど前から思わしくないので
今年はウリ類(ゴーヤ、冬瓜、ズッキーニ、カボチャ)と
モロヘイヤ、トウモロコシ、インゲン、オクラ、バジルかな。

今日は、先日、脳梗塞で倒れた近所のおばちゃんからの伝言で
(伝言が話せるまでに回復して良かった)
「スナックエンドウが食べ頃だから収穫してくれないか」とのことで
スナックエンドウを抜いてきて、母といすに腰掛けながら、
庭で、ちぎって、ちぎって、ボール2杯分。

母もこういう作業だと、身体もつらくないし、
それに、うちの方では、近所の人が姿を見かけたら必ず
「なんがでっきょんなー^^」と話しかけてくる。(笑

人と話が出来るしね、要介護で引きこもりがちな母も日光浴出来るしね。
ホント、今年は実家できっちり畑仕事しよう。(*^_^*)


ただ、6月からは東北復興支援政策で、家と実家間の1往復高速料金が
1万円以上(瀬戸大橋だけで8700円)という、今の約3倍になる。
先月までは景気政策で、軽とエコカーは1000円になるとか言っていたのに。
(これだと10倍だ、まぁアテにしてなかったし復興支援ならとは思うけど)

でも、すでにその政策を織り込んで、たこフェリーはつぶれて、
宇高フェリーも、JRも4月から本州便を減らしているのに。
四国からおいそれと出れなくなる、来れなくなる。四国が大変。><

i0 (1) 突然の入院でも思い出して貰えた
スナックエンドウは幸せものだと思う。

ついでに水やりと草抜きを少ししてきた。

リハビリをして、退院出来たら、また!
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]