12月の更新
2010/12/01 (水)

hare.gif 早いなぁ、早い。

今月の一枚を探しに日記をうろうろしていたけど
皆様、今時期は落ち葉集めているのねー。

そう言えば、落ち葉を集めなくなって何年かな。
来年はまた色々作りたいな。ああ余裕が欲しい(>_<)

今日はNHKクローズアップ現代
「“週末ファーマー”200万人の可能性」を見た。

低迷する日本の農業に新たな風を吹き込むことができるか!とかとか。

茶髪ミニスカの農ガール、ちょい農おやじ。(笑
収穫した野菜を、直売所に売りに行く貸し農園のサラリーマン。
闇小作問題。あくまで視点は「農」らしい。

今までの家庭菜園とどう違うんだろうね。(^^ゞ

釣りブームになっても、これで日本の漁業は安泰だ、とか絶対に
言わないのにね、農業は言っちゃうのはなんでだろうね。

幅広くいろんな人たちが、裾野広く野菜作りに携わることで
農業のビッグバンを期待してるのかな。日本人兼業農家化?新手の小作人制度?

しかし、この手の介護とか農業をやたらプッシュする
番組を見ると…( ゜_ノ゜)…になるのは、私だけではないはず。
なんだな、いいことしか言わないから薄っぺらな感じがするんだよね。
趣味としての家庭菜園ならありだと思うんだけど、農「業」だからね−。
誰にでも出来る事じゃないし、全然違うよね。

ってNHKさん文句言ってごめん(^^ゞ NHK好きなんだけどね。

そうそう、NHKと言えば休みの間に知ったけど
午前中の教育テレビは、社会スキルトレーニング番組も
やってたのね−。なるほどーだわ。子供は学校だしね。
見るのはニートか登校拒否児か。引きこもり主婦も見たよ。(^o^)ノ
人とのコミュニケーションの取り方や日常の道徳を、
面白くゲームやドラマ形式で作ってある。
今回は「断り方色々、こんな時はどうする?」とか、かなーり勉強になったなぁ。(笑

今は坂の上の雲も楽しみだし、NHKさいこー。(^o^) 

i0 (1) ダンナの実家に居る猫ちやん。
いつも舌が出ていてちょー可愛い。

飼い主の義妹のKちゃんは
ダンナとは年の離れた妹で
昨日手術だった。心配していたけど
無事に意識が戻ったと連絡が来た。
ああ、よかったー。
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]