国勢調査
2010/09/21 (火)

harenotikumori.gif 昨日から「調査のお知らせ」事前案内配布。

「書類来てません」から始まって
「封筒の数足りません」
「住所が違います」
「この調査区表、私のじゃないです」
などなど、あれから何度も役所とやりとりした今年の国勢調査。(^_^;)

「総務大臣 原口一博」と書かれた(新内閣でこの方
なんになったんだっけ)任命書も〜なにか間が抜けてて〜。

そう言えば。
思えば、5年前はきっちり「何日何時頃にお伺いします。ご都合の悪い
方はこちらにご連絡下さい」とのシールを真面目に作って
全世帯用に貼って配布したっけな−。マメだったなぁ。

で、学んだこと。  ↑誰も見てない。(^^ゞ
なので、今年はしなーい。

自宅ポスティングされるパンフなんてね、うさんくさい広告
と一緒にまとめてポイされる運命よねー、ですよねー。

個人情報を盗みに来る悪の使者みたいな扱いを受ける時もありーの
外人多くて「うっじゅーりーどひぁー?」とかしどろもどろもありーの、
隣の県では国勢調査員殺人事件があったから、警報ベル持たされてるし。

不在票も再回収も「次は何日何時に来ますね」「はいはい」も
半分は無視、会えない。忙しいのはわかるけど。
去年はそれにイライラして何度も訪問していたけど、今年は
もう適当に流すのねー。回収率悪かったら次は他の人になるだろうし。

頑張らず、適当にやるんだー。 頑張らない教(^o^)ノ

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]