スイカと冷や汁
2010/08/19 (木)

hare.gif 今年の夏は特別暑い!らしい。

らしいというのは、滅多にクーラーの部屋から出ないから。(^^ゝ
ここは「晴れの国」都道府県別最高気温全国ランキングでも
3位の暑っつい県。用事でもない限り出ないのが吉。

そうそう、トイレに空気清浄機プラズマイオンクラスターを置いたら
空気がひやっと感じるようになった。(^o^)♭これトイレ向きだね。

で、冷房魔神の私が夏の主食にしてるのが「スイカ」「冷や汁」

スイカは丸のまま買い、3日くらいかけてせっせと食べる。
おいしー。ウリ系大好き。夏はスイカで生きて行けそう。

●冷や汁メモ
鯛の切り身を焼き、胡麻と一緒にすりつぶす。麦味噌を焼き、魚を加えて
煮だし汁でのばし、キュウリや豆腐やミョウガ、大葉、小口切り葱
を混ぜて冷やして、あたたかいご飯の上にかけてザバサバ食べる。

水っぽいのしか食べたくないんだよねぇ。
痩せないけどね。(^^ゝ←むしろむくんでる

明日から仕事再開でまた実家へ。あついよー><

i0 (1) この鯛に麦味噌の冷や汁レシピは
ダンナのルーツの愛媛宇和島の郷土料理
「さつま汁」に近いらしい。
(鹿児島のさつま汁は芋汁だけど)

南予の麦味噌じゃないと出来ないのがみそ。
おいしーよ。(^o^)瀬戸内においでの方は是非。
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]