午前9時半の♂
2009/09/07 (月)

hare.gif 8月の終わり頃から、朝の9時半〜10時前後になると
「ヒメスズメバチ」が窓から室内に「こんちわー」と
来るようになった。(@_@)

初めはビックリしたけど、悪さをするわけでもなく
しばらく居てまた飛んでいくという。 都会のスズメバチ(リンク)

なにやら、この時期はオスが上空を大量に飛んで、そこに
女王蜂が来る時期らしく。飛ぶ時間は午前9時半から10時半まで、
攻撃性は殆ど無く、特にオスは毒針を持たないスズメバチらしい。

そんなスズメバチとのプチおつき合いが最近の休日午前に追加。^^
今日は写真も撮れたよ〜。

i0 (1) お尻の先が黒いのが
ヒメスズメバチの特徴らしい。

でも、人が来たらビックリするよね(^^ゞ
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]