キウイの収穫期・追熟メモφ(。_。)
2009/08/17 (月)

hare.gif 仕事で実家に。

春頃から少しずつ大きくなっていた庭のキウイの成長が
止まったような気がしたので、4個収穫してみた。

食べたら固ー。木みたい。歯が立たない。><

調べてみたら
<収穫適時の目安>
・果実の毛が脱落
・果実がもぎやすい
・10月中旬から霜時期前まで

<その後追熟>
・密封ビニールに入れる(乾燥を防ぐ)
・追熟期間1ヶ月(温度が高くなりすぎない室温)
・急ぐときは新鮮なリンゴなどを入れる

気の長い果物だな〜。

母の度重なる転倒、仕事ついでに実家に行って様子見
父が元気で全ての世話が出来てるけど、ずっとはむりむり(ヾノ・ω・`)
まずは、行きつけ医を介した介護認定依頼から。
実家近くでも仕事していて良かった、様子見れるし。
仕事場の福祉の専門家さん達にアドバイスも貰えるし。

高齢者の2人暮らしでも、出来るだけ自立期間を長く
出来ないことは助けて貰って、充実して暮らすのが目標。(^_^)ノ

i0 (1) まだだったかー。(^_^;)

甘くなることを期待!
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]