京都イイネー
2009/08/07 (金)

kumori.gif コマメのオープンキャンパスついでに
と言うか便乗して家族で京都に一泊してきた。

何か無いと、生来の出不精だし
なかなか出かけないけど、旅行は大好き。
なんと言っても、早く眠れる。(^o^)♭

野菜ネタでは
懐石料理で「タデかな?」と思っていたら
超小さい赤ジソの新葉(5mmくらい)の固まりだった。
これはまた産地か自作以外では食べられないような。繊細な。

と、思っていたら郊外で広大な赤ジソ畑を見た。(地面が赤紫で圧巻)
柴漬けに使うのかな。

あと、胡瓜が普通にお供え物になっていたのや
(夏だけ胡瓜なのですか、と聞くと冬でも毎月7の日は
胡瓜です、と教えてくれた。「きゅうり封じ」とか)

それと、鹿ヶ谷かぼちゃが濃緑状態で売られていた。
全員ウエストに赤いタグ?付き、よく似合うことで。^^
あれは黄色くなるまで待つのかと思ってた。緑で採る、と。φ(。_。)メモメモ

i0 i1 (1) サルスベリと金閣寺裏

(2) 天龍寺の竹林
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]