モロヘイヤスープ
2009/08/04 (火)

hare.gif モロヘイヤを頂いたので、ジャンボニンニクとミキサーにかけて
スープを作ってみた。これがねー美味しいんだよねー。

お陰様で?風邪も良くなった気がするので
今日は家の大掃除。

まずは、例のスチームモップで台所床を掃除してみる。

高温で油を溶かすのでいい感じ。ちょっと重いけど許容範囲。

次はリビング床を掃除してみる。

ん?引っかかる。滑らない。

おかしいなーとよく見てみたらワックスが取れかかってる。
そっか、高温で油を溶かすんだ。

で、いい機会なので、前からやろうと思っていた
「ワックスはがし」を家族総出でやり始めた。(^^ゞ

これ、なんかはまるね。とはコマメの言。←受験生…
いや、ほんと、「取る作業」って結構楽しい。

フローリングにこびり付いた古い油(=ワックス)は、
ワックスリムーバーで黒〜灰色の消しゴムのようにボロボロと。

うちはダークブラウンの床だと思っていたけど
ライトブラウンだったのねぇ(@▽@) 明度が上がった。

お掃除モード、まだまだ続くよ、また明日。
明日は追試で学校。どうか全員合格しますように!

i0 (1) ※モロヘイヤスープ
ニンニクをオリーブ油できつね色になるまで炒める。
  ↓
水と鶏ガラスープを入れ、モロヘイヤをどさっと入れ
少々煮込む。塩コショウで味を調えて、火を止め
  ↓
ミキサーで攪拌。
飲む前にレモンを搾る(必須)←私はこれがないと(^^ゞ
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]