ヤノネカイガラムシ?
2009/06/03 (水)

ame.gif シルクジャスミンがカイガラムシびっしりで
丸坊主に強剪定したのは15日前。

一件落着、と思っていたら
シュロにも着いていたらしく、また綿棒&コットンで
チマチマと虫取り作業。
シルクジャスミンの隣に一冬置いていたせいだな。

というか、何にでも着くんだな、カイガラムシ。

1回じゃ駄目だろうなーしばらくしてまた取ろう。><


◆──−- -今日の体重 マイナス0.2- - -−──◆

何もしてない。(^^ゞプラマイ1kgくらいは余裕で変動する。

とりあえず、自分の場合はメニエール体質もあり、
疲れたらむくみやすいので
1 水を2.5lくらい飲むことと、
2 防已黄耆湯(水太り、むくみの漢方)
3 毎日5分のストレッチと週3回の筋トレ
4 塩辛い、甘すぎるものは控える
(食事は減らさない、というか減らせない(^^ゞ)

自分の体質だとこれで多分体重はかなり減る。
痩せるのはどうかな〜、相乗効果あるといいけど。
守れたら、だけどね。あと、続けば、だけどね。

とりあえず書くだけでも、目指せ1ヶ月なのよー。

i0 i1 (1) シュロ竹

葉の混み合ってる部分に
シルクジャスミンと同じ
ベージュのカイガラムシがΨ(>_<)Ψ

室内だけで何年も育ててるのに
虫はどこから来るんだろうね(^_^;)
(2) シルクジャスミン
幹や枝のあらゆるところから
緑の頭が出てきて。
プラスチックみたいな葉が展開するんだよね。

こちらはもう虫、居ないかなぁ。
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]