スィートコーンとハニーコーンとフルーツコーン
2009/04/10 (金)

hare.gif トウモロコシ、今年は「スーパースゥイート系」を予定しているのだけど
トウモロコシも沢山種類があって、何がなにやら(><)

某メーカーでは
フルーツコーンの糖は果糖とブドウ糖で
シュガーコーンはショ糖、と書いてあったけど
ショ糖って果糖+ブドウ糖のことだから〜同じだ〜。><

まぁ…どっちも要は甘いってことだろうナ、ということで
今回はスーパースィート系の早生品種なので種蒔きを早めに。

生かじりがたのしみなり。(^o^)ノ

あと、白トウモロコシを衝動買い注文してしまった。

美味しかったら来年は白トウモロコシ♪

---------
暇なのでメモその1

今日はご近所で数少ないお友達が、お引っ越しの挨拶に来られた。
離婚したのでお子さんと遠くのご実家で住む事になったそうで…
そっかー、うーん、うーん、さみしいなぁ。(T_T)

---
暇なのでメモその2

コマメ3年生。数学ダメダメだけどばりばり理Vクラス。
今日は早速テスト2日目、3年からは先輩100名の補習科と
一緒にテストを受けることになるらしい。

素晴らしい生徒さん達が切磋琢磨しておられる中で
うちの、あの時間の進み方が違うような、のんびりコマメが
時空の歪みを作ってないかと…目に浮かぶようで。><

いろいろ想像して恐縮する受験生の母、悩みは尽きまじ。

------

暇なのでメモその3

今日電話があって、東京の某出版社のI担当さんが産休のため
昔のT担当さんに戻ったそうでご挨拶があり、久々に長話。

この方、好き。^^ 女性編集さんは皆ソツがないけど
特にソフトでクレバー、ゴージャスかつビューティフルな
話し方をなさるウーマンで(なぜ英語)しかも聞き上手。

TVでいえば叶姉妹の姉・叶恭子さんの喋り方かな〜。(ぇ
いや、やろうと思って出来るもんじゃないですよ。

で、この人に頼まれたら魔術の如くハイハイ引き受けてしまうので〜
先手必勝、今年は仕事が忙しい事を伝えたら
では本年は内容校正のみで、来年お願いします、ということでお約束。

ふー良かった。いろんな意味でどきどき。

-------
暇なのでメモ4

仕事場のリフォームのため、荷物の移動。
しなきゃいけないのに、
大したことはやっていないのに
睡眠不足が続いてるせいか、疲れた〜、進まない〜。(>_<)ψ

毎年4月は原稿〆が週1〜2であるので
それも忙しい。でもお金にならない、学術原稿はものすごく安い。
勉強にはなるけど、それ以外のモチベーションが欲しい。><
(お金になるのは印税、ちなみに印税は私には無関係)


あれー、ちっとも暇じゃないね\(^o^)/

よもよも気が済んだら、がんばりまっしょい。

i0 (1) 8月14日到着予定

だって。
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]