やっとほぼ日常^^
2009/03/28 (土)

harenotikumori.gif 数日前から起き上がって普通に生活はしていたけど
自分的、回復のバロメーターは

「積ん読の本を読み始めたくなる」
「料理に香味野菜(ゆず、木の芽、しそ)を使うようになる」
「種まきをしたくなる(笑」

好きなことを前向きに楽しめるのが健康のようだ。^^

健康といえば、旦那のコレステロール値がまた上昇していたので
今日から、下がるまで食事とお酒のコントロールにおつきあい。^^
よく食事に反応するタイプだからこそ、日常で節制しないとね。

1.寝る前3時間は食べない
2.卵は週に2〜3個くらい
3.週2日は休肝日(値が下がるまで1週間〜10日間禁酒)
4.豆類、赤身肉、魚、根菜、玄米を中心に 朝は多く+昼弁当
5.200ml/日の低脂肪乳かプレーンヨーグルト
6.ジムで週2〜3日は運動
7. 主食を増やす。
8.水分を十分摂る。

これ全部律儀に守っていたらストレスで余計悪くなりそうだけど(笑
一つでも2つでも効果的。メモメモ。

i0 (1) 熱の時に癒してくれた画像

冷たくて
暖かい
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]