ドライトマトと海南鶏飯
2008/08/13 (水)

hare.gif スーパーの袋2個分プチトマトがあったので、ドライトマトにした。

やり方はプチトマトを2つに切って低温で少し焼いてから天日干し。
前は塩ふってオリーブ油塗って、オーブンで焼いてたけど
ただ日の当たる風通しのいい場所に一日置いて乾かすだけの
方が美味しい気がする〜。自然に近い味で身体にもよさげな感じ。

カチカチまで待たずに1日程度で食べるので正確にはセミドライトマトかな。

プチトマトを余り食べない子供もよく食べるので
あっという間に無くなるため、保存性は不明(笑


あと、中玉以上のトマトは全て湯むきして冷蔵庫へ。
シンガポール・チキンライスと
サルサソースに使う予定。

トマトが沢山ある「しあわせ」♪♪(^o^)ノ

==========

ダンナ1週間のお盆休み開始。
私は中休みでゴロゴロ、ゴロゴロ。

何というか、最近特に
休みの間は、ものすごーくだれる。
仕事中には気が張ってるけど、休日に安心すると一転する。
動きたくなくなるっていうかなー。

冷たい床に寝そべってTVを見ていたら、寝てるのか起きてるのか
頭に膜がかかるようで、一歩も動けない状態に簡単になる。(^_^;)

これじゃいかんなぁ、と、よいしょっ、と無理矢理立ち上がり
冷蔵庫の整理と、食材の調理(トマトとか、トマトとか、トマトとか笑)
あと、部屋の模様替えをすべく台所に仕切りを作ってみたり、
カーテンをいじってみたりするけど、すぐに疲れてまたゴロン。

やることは沢山あるんだけどなぁ〜〜。

※↑こう書くと気が付いた、心因性の疲労反応だな〜
ただ寝る休息よりも、気分転換や軽い運動が効くタイプの疲労だけど、
最近、スポーツも畑仕事もしてないからな〜(ToT)
ビリーズブートキャンプでもやろうかな〜(微妙に古

で、こんな時に仕事の依頼が来るとボーっとしてるので
はいはいと良く聞きもせず安請け合いをしてしまう。

今日も「まっぴらだ、2度とやるもんか」と思っていた
仕事を引き受けてしまった(>_<) いや、ハッキリ断ったはずだけど
説得を理屈で振り切る脳が動かなかった…としか言いようがない。

数日だけだし。これもまた修行なのかも。とほほー。(ToT)ノ

i0 (1) 見えないのでオーブン後に
テキトーにシャッターを押してみた。
(^_^;) ピンボケ・・。下も変。

明日、デジカメ修理に電気屋さんに行く予定。
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]