今日はいい天気
2008/02/21 (木)

hare.gif 春っぽい。(^_^) 暖かくなると自然に種屋さんに足が向く。
気温と共に足が向く、もう10数年来の延髄反射的習慣(笑。

いつも行く民家の一階にある、戦前からやっている種屋さんに寄ると
(ここで古ーい菜園雑誌を貰ったり、昔の栽培法とか教えて貰っていた)
いつも座っているおじいさんでなく、若い女性が店番をしていたので、
・・・悪い予感がして聞いてみた。

「おじいさんは、お元気ですか?」
お孫さんらしいその女性は、首を横に振って「年末に亡くなりました」

そうでしたか。色々教えて頂いてたんです。寂しいですね。(・_・、)
はい、これからもよろしくお願いします。
こちらこそ。ところでコリアンダーはありますか?
えと、コリアンダーって野菜ですか?ハーブ?ちょっと待って下さい(汗、と
厚いカタログをパラパラと繰り出してたので、その間、色々と種を購入。

お別れはつらいけど、
おじいさんから教えて貰ったことを胸に、今年も菜園始動、なのだ。

i0 (1) おかひじき、おかのり、ツルムラサキ
ステックセニョール、つるなしインゲン
イタリアンパセリ、エゴマ。

未知の野菜は、赤い葉大根の「レッドオン」。
色がきれいなのでサラダ用ベビーリーフにも期待♪
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]