トツナンと私(^^ゞ(と、風邪)
2008/01/08 (火)

hare.gif 子供は3学期開始、早速明日テストで週末もテスト(また始まったね〜)
ダンナも仕事本格開始、で、私は当分岡山勤務で、連続出張も3月まで無し。

でも、でも、毎年2月は事務仕事が忙しい→机にかまぼこ→耳が変になるので恐々。(T_T)

今日はワイドショーで浜崎あゆみちゃんの片耳が聞こえないニュースを聞いて、あぁ、と。
年末に紅白に出ていた時の耳穴型の集音マイクが補聴器タイプで
「この人、左耳悪かったっけ」ってダンナに聞いたんだよねー。
無理したんだなぁ・・気の毒に・・って人ごとじゃないけど。

私はというと、ここ数年の間に2月に2回、5月に1回、ぷつん、と右耳が聞こえなくなった。
自分は即治療を開始できる状況に居たので回復したけど、聴力は落ちてる。

耳が聞こえないのは何が辛いって聞こえない音の代わりに
脳が作り出す耳鳴り。あと意外に遠近感がわからなくなる事。
見た目が普通なだけに返事をしないなど誤解も増えるかも知れない。

今の私は回復して、聴力が70%はあるので全然平気だけど、次に
来るとどうなるかわからない。と、この時期が来るたび思う。

難聴の治療は顔もパンパンに膨れるし副作用も大きい上に絶対安静なので、
売れっ子の芸能人だと周囲の影響を考えて無理したんだろうな、可哀想に。

トツナンは突然聞こえなくなる。
原因はほぼ100%ストレスで、耳への血流が止まるため聞こえなくなるのだ。
即座に血流を回復させて蘇生を計らないと神経は不可逆変化を起こす。

今年の2月は大丈夫だろうなぁ、以前のように無理な仕事は入れてない
はずだけど、適度な運動と畑に行くこと、規則正しい生活は必須。
(農業従事者にはこの病気は特に少ないそう、理由は不明)
風邪も良くない。何とか乗り切れますように。(><)


と書いていたら、職場で風邪が流行ってる、なんかゾクゾクする、と
言いながら帰ってきたダンナがみるみる38度越えに。(いゃ〜〜)

今年は絶対家族内感染はさけるぞー!

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]