まんばのけんちゃん
2007/12/13 (木)

ame.gif シメキリを間違えたので、妙に時間が出来た。(^^ゞ

なので、畑に行って来る。
なにやら工事をするそうで、また春まで行きにくくなるらしいのだ。

高菜を収穫して帰宅。

私の実家の高松には「まんばのけんちゃん」という料理がある。
小さい頃は地味な料理に余り関心を示してなかったけど
今になって「けんちゃんはおいしい」としみじみ感じるようになった。年のせいかな〜。

年と言えば最近体調がはっきりしないので、時間も空いたし
検査に行くことにした。(自分のことには腰が重い(^^ゞ何年ぶりか)
金曜日に予約。

空いた時間はビデオ見たり、漫画読んだり、ネット見たり。
ゴロゴロ、だるだる。

コマメ、試験最終日。
今回は風邪もひかず最後まで受けれた〜良かった。^^
来週は進路の3者面談。先生方がすごく熱心なのでちょっとビックリ。
自主自立の精神で私の頃はほったらかしだったけどなー、
今は職業教育も大学との連携も昔とは全然違う。

なんか、来週は大学で模擬授業もあるらしい。コマメはいつの間にか薬学志望に
なっていたので(夢のパイロットからいきなり実務的な(笑。知らなかったよ〜^^
将来のことや2次科目を考えての結果らしいけど、なるほど〜マグロ漁船はやめたのね〜)
薬学部の諸先輩達と語り合う会があるから、そこで薬剤師さんの実態とかいろいろ聞いてくる、と
張り切るコマメはまだまだ未来がいくつもある16才。いろんな夢があっていいねぇ。^^ 

i0 (1) 作り方

高菜(まんば=高菜 じゃない気もするけど、どうなのかな〜)
は茹でてアクを抜き、油揚げを短冊切にして油で炒め
茹でた高菜のざく切りも炒め、豆腐を入れてまた炒め。
仕上げにダシの素少しと醤油少々で出来上がり。

シンプルなだけに野菜の甘みが大きいのかな、
実家で食べる方がずっと美味しい不思議。奥が深い。

(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]