ヤーコンとちょう
2007/11/27 (火)

kumori.gif 3連休に収穫してくれていた「ヤーコン」を味噌炒めにした。(^o^)

甘くない堅めの梨のようなヤーコン、どうやって食べるか
模索していたけど、うちは定番「味噌炒め」で落ち着いてる。
油を軽く引いて短冊切り、砂糖なし味噌だけでOK。
ヤーコンには特に麦味噌が良く合う♪

でもただ一つ、ヤーコン機嫌良く食べていたら腸が動きすぎるのが。
大量に含まれるオリゴ糖とかポリフェノールとかのせい?

体質もあるかなぁ、とにかく動き過ぎるので(しかもグルグル鳴る(--*)
仕事がある朝は食べられない。痛く無いしそれだけなんだけどね。(^^ゞ

-----------
今日のイイコト♪(^o^)
引っ越しが来月、いや、来年の3月までにゆーっくりすれば
いいことになった〜♪よかったー。
とにかく引っ越しは大変なので〜、のんびりいこか(^o^)


今日のウソン(>_<)
喉が少し痛いなぁ・・と思っていたら、ダンナが先に喉腫れ、鼻水、熱で
ダウンしてしまったー。うそーなんで、なんで我が家は毎月風邪引くの。(>_<)

今はコマメの期末試験期間、今度こそ移らないように!!
(先月中間テストは腹風邪でダウンして受けられなかったからー期末は絶対受けないと!)

どうしょう、どうしたら移らないんだろう〜(。>0<。)

i0 i1 (1) 久々オニーチャン。(写真ぶれた)

コマメが帰宅したら大騒ぎで出せ出せコール、出すと
肩に飛んで行き、よじよじと口まで移動してくちばしを当てて
お帰りのちゅー。か〜わい〜〜な〜〜。(親ばか)
(2) ヤーコン、麦味噌炒め(^o^)

腸動くからお弁当にもちょっと入れられないのが残念!
かき揚げも美味しいよ。
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]