サツマイモ三昧
2007/11/07 (水)

hare.gif いい天気〜いい天気過ぎて来週までの資料が作れない。(いいわけ)

こんな日はなんでも洗濯、布団も全部干して、家中の窓空けて
ふき掃除、WAXがけ。(^o^)ああぁ楽しい。←現実逃避じゃないよーょー

昨日、千葉の両親からサツマイモが送られてきたので
それも調理。とりあえず巨大なの3本、大学芋とポテトサラダ。

千葉の家では毎年100本のサツマイモを植えて親戚の孫、友人の孫
計20名ほどで芋掘り&バーベキューをするのが恒例行事なのだ。(^o^)

うちにもお裾分けとして巨大芋が1箱。10本くらい?

千葉にお礼の電話をしたら「ハヤトウリ」の食べ方を聞かれたので
「あれ美味しいですよ〜炒めても煮ても生でも」と力説していたら
「出来すぎてるから食べる?」と、また送ってくれることになった〜。

自ら収穫は最近あまり無いのだけど、こうやって送って
くれるのでありがたいことです(*^_^*)←くれくれマメちゃん(笑

i0 i1 i2 (1) 写真では大きく見えないかもだけど
かなーり巨大。すごいなぁ。

サツマイモの保存で検索するとうちのBBSログ
一番に出て来た。(^^ゞ
乾燥させて、が保存のキーワードだそうな。ログ、助かるなぁ。
(2) まずは大学芋。

黒砂糖で作ったのだけど、周囲はカリっと中はさっくり柔らかくて
しっとり甘くて、もぅ大学芋って怖いほど美味しい。(笑
お芋をレンジでチンしても作れるけど
やっぱり油でじっくり揚げた大学芋は格別なり〜。
カロリーはこの際忘れて幸せに浸るのだ。(^▽^)/
(3) 次にサツマイモサラダ

ハムとキュウリとマヨネーズ、塩コショウ。

ポテトサラダもいいけど、薩摩芋の甘さとほんのり黄色が綺麗。
おいしーよ。(*^_^*)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]