苗購入
2007/09/15 (土)

hare.gif 広島菜、高菜、白カリフラワー、黄芯ハクサイ

高菜だけ買おうと思ってフラリと寄ったホームセンター、jテンドー。
屈んで青虫を手で取っていた売り場のおじいさんが
「虫に随分やられてしまったから苗は全部10円でいいよ」と言ってくれたので
「わ〜嬉しい♪」と手当たり次第買ってきた。(^^ゞ

でも、この時期のアブラナ科の苗には多少虫が付くのが当たり前で
新芽さえしっかりしていたら問題ナッシングなのにね。
それでも虫食いが多いと売り物にならないとか。

「最近は薬も余り使えないし、ほらこうやって蝶が来るんだよね」と
蝶を追い払う苗売り場担当のおじいさん。10円じゃ利益出ないよね。。。

jテンドーは昔はとんでもない苗でも平気で置いていたので
長い間行ってなかったけど、今は誠実に苗を管理していたんだなー。

また、買いに行こう。今度は定価で。

i0 i1 (1) 本日コマメの高校文化祭2日目。

父母の案内がてら一緒に見に行ったダンナに写真を頼んでいたのに
「ウサギ耳のバニーガール(ボーイ)やメイド服もウロウロしてるし
 会場でカメラを構えるのはさすがに出来なかったよ」と。
なーるほどーそれは思いつかなかった、我が子の写真も撮れないか。(笑

それで、この謎の校舎裏のハリボテ写真ですか、そうですか(^_^;)ナニコレ
(2) お昼に敬老の日、中華のコース

前菜:キュウリ酢漬けの中にサーモン
キュウリとトマトのスライスに生姜と葱の香味

あと、冬瓜のスープが美味しかった♪冬瓜はかつらむき
なのね。かんぴょう風なのね。今度やってみようメモメモ。
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]