野菜料理メモ
2007/08/24 (金)

hare.gif 朝夕食とお弁当を作る生活が20日から始まってるので、
まだ8月?感があるけど(^^ゞあと一週間あるんだねー。

この一週間は仕事といっても気軽なものばかりで早く終わるし
仕事帰りのジャズダンスや、中学時代の母友達とお茶する
時間もある、野菜料理も存分に作れるってもんです。(^o^)

作り置きしておいて、帰った時に盛り合わせるだけで
手軽に野菜も食べられる「シンガポール風チキンライス」は夏の定番料理。
青唐辛子をもりもりさんが送って下さったので
チリソースの代わりにして作ってみた♪  おいしー。早速メモ。

-------チキンライス(ニンニク、チリソースなしバージョン)
材料
ジャスミンライス(タイ香り米)、薄口だし醤油、長ねぎ、鶏胸肉(300g)
レタス、キュウリ、トマト(飾るので量は適当)塩コショウ

作り方
1圧力鍋に水を300cc(適当)入れて塩少々入れて鶏肉を蒸し煮。
2フライパンに油少々入れ炒めジャスミンライス3合を炒め
軽く鶏ガラスープの素で味付け、その後冷やした1の煮汁で炊く。
3鶏肉を薄口ダシ醤油ひたひたになるまで+ごま油+葱みじん切り(1本)
+生姜みじん切り+青唐辛子みじん切りで漬け込む。

炊きあがったご飯に3の鶏肉をスライスし乗せて、レタス、トマト
キュウリスライス、3のタレを適当にかけて出来上がり


これがまたおいしー。青唐辛子バンザイ。(^o^)来年は忘れずに作らねば。

i0 i1 i2 (1) シロウリとかぼちゃと茄子の漬物
(全部自家製、ふ・ふ・ふ)←夏の自己満足

カボチャだけ甘めに、ウリ、茄子は浅漬けの素をベースに
薄味で。この日、メインのおかずがすき焼きだったので
浅漬け野菜は相性がいい。^^
(2) そうめんウリ
冷やしてドレッシングで食べたら美味しいー。

私はウリをそうめん状にほぐした後、もう一度茹でている。
その方が食感がよくなる気がする。

しかし何度みても面白いウリだ。。。
(3) 今日のお昼ご飯
チキンライス

ご飯&肉&野菜ごとぱくっと食べるです。
日本米で作っても美味しいと思う。
タイ米だとライスサラダ風になってそれもよしです。^^
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]