鮮やかな赤達(^o^)
2007/08/22 (水)

hare.gif 今日も休みなので、朝から草抜きと収穫へ。

収穫物
アカゲウリ、ナス、ピーマン(赤、黄)、スイカ(大玉黄色)
オクラ、シロウリ、トマト(麗華、アイコ、シンディ)

作業予定メモ
・スイカ撤去(フレームも)
・アカゲウリ撤去
・除草(カボチャは適当に伐採)
跡地のならし、堆肥入れ

−−−−−−−−−
畑帰りに後半再開した「夏休み子供科学電話相談」を
車中で聞く。これは〜本当に楽しー番組だ〜。

簡単にしようとして逆にどんどんわかりにくくなる説明が秀逸。
先生:「こっ、これでわかったかな?(はぁはぁ)」
子供:「わかんない」←容赦なし

「よくわかってないけど、わかった気になってる共通認識(共通幻想かも)」が
大人は(専門家なら多分分野ごとに)根っこにあって「そこはまぁおいといて」で、
見て見ぬふり、暗黙の了解で生きてるのに子供はそこをつく。たじろぎ慌てる大人と
生返事の子供との間にシュールでカオスな世界が形成されて爆笑。

あと、ど忘れを絶妙にごまかす各先生のスキルは個人的に参考になる。(^o^)

電話相談サイコー。土曜まであるそう。

i0 i1 i2 (1) シンディスィート(中玉)

味もかなり甘く、育てやすさもなかなかグー。
赤玉トマトは目にも眩しい綺麗な色。^^
(2) アイコ(中玉)

一口サイズ果物としては食べやすいけど、うちでは
なぜかよく割れてしまって。(割れにくいと聞いていたけどな〜)
これも赤色トマト、栄養価ばっちり。
(3) 赤ピーマン。

サカタのカラーピーマンだけど、赤くなるのが早い気がする。
緑で収穫しても肉厚で美味しい。今年はなんだか沢山出来た♪

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]