不調日記^^;
2007/08/21 (火)

hare.gif 休日の上に、ダンナが出張でいなかったもんで12時間くらい寝た。
(子供は勝手に起きて適当に冷蔵庫のものを食べて学校へ行った、ごめ(^^ゞ)

どうも最近全身のむくみがひどい。(>_<) この時期は毎年のことだけど
手をグーしにくいくらい。足もパンパン、顔もボテボテ。からだ重い。だるい。
暑いのに冷えてるし、水っぽいものばかり欲しい、まさに夏ばて。

夏ばてむくみにはなんと言っても冬瓜が一番なんだなー、と
検索したら出る出る!もしかして冬瓜ダイエット流行ってる?ここ

冬瓜は今年は作らなかった、ウリは沢山出来てるけど。
来年は冬瓜植えようっと。φ(。_。)メモメモ

いや、それよりよく寝て、適度に運動して
たんぱく質やビタミン十分にとる事が先なんだけどね。(^^ゞ 

i0 (1) お手軽薬膳本、この本では多くが家庭菜園で作るような
野菜が材料なので、薬臭くない料理が多い。入門編にグー。

この本によると「冬瓜は心臓腎臓系のむくみに効果があり、糖尿にもよい、
糖が脂肪に転化するのを阻止するので痩せたい人は常に多食するといい」
そうで。(^o^) 歴史もあるし薬効も確認されてるメジャー系素材、冬瓜。

冬瓜大好き。というかウリ全般に好きー。←体質に合ってるのかも
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]