3週間ぶり畑へ
2007/08/15 (水)

hare.gif 岡山に帰宅。夕方に久々に畑に行くけど、ヤブ蚊がすごくて
草抜きもそこそこに収穫のみで撤退。(ノ><)ヒィ

今が盛りの夏野菜、でもそろそろ秋作苗を用意する時期なんだよねー。

ところで、スイカ2個収穫\(^o^)/ 初大玉!
ボンボンいい音だし、蔓枯れてるし、割れてないし、
開花50日程度、2kgくらい。明日ドキドキの入刀〜。

シカクマメの花が意外に大きくて、青い事を今日初めて知った。
10年以上菜園をしていても初めての事がいっぱいだなぁ。

i0 i1 i2 (1) シカクマメ。これは閉じているところ。

盛夏に咲く白水色は見ていて気持ちがいいね〜。
(2) アカゲウリ、ついに収穫♪ここ数年何が悪かったのか
立ち枯ればかりだったので嬉しい〜〜。

ウリ系好きだけど、ウリの中でも一番好きなのがこの赤毛瓜。
香りもいいし歯ごたえもいいし、漬物によし、炒め物によし、
どうやって食べても美味しい。\(^o^)/ ばんざーい
(3) 早速今日の夕食

アカゲウリと豚肉のコンソメ炒め
コンソメ、生姜と豚肉、油で炒めて片栗粉でとろみ。
おいしーよー 大好きー

取りたてオクラは茹でると綺麗なエメラルド色になって
味も甘くて大好評。取り遅れても堅くなりにくい丸オクラがぐー。
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]