テントウムシダマシ
2007/07/07 (土)

harenotikumori.gif 普段は休日だけど子供が期末試験2日目のため早起き&お弁当。

その後、畑に行き除草。脇芽取り。

<今日の大玉スイカ>
株自体は元気だけど、今時期でまだピンポン球程度の大きさしかない。
着果確認は3個。大丈夫かな。定植が少し遅かったからな〜。

<薬>
ナスの葉にテントウムシダマシ大量発生。食害もひどいのでスミチオンを散布。

午後は農園日記のリンク切れを今日こそ直すのだ(^_^)/~
明日夜の開発日記に作業詳細を。(書く予定(^^ゞ)

-----------
コマメ、夕食後に全身に発疹!ナニこれ?と本人驚いてるうちに
わーっと顔にまで広がる。むむ、これは夕食のサバが怪しい。

大丈夫、しばらくしたら治るから、と抗アレルギー剤を飲ませたら
30分後、まだ古文ノートが残ってるのに〜といいつつ撃沈爆睡。(^_^;)(副作用で眠くなるのだ)

期末で珍しく睡眠を削って勉強してるせいか、口にヘルペスも出てるし腹痛もあるらしく
かなーりお疲れの様子だったので、キタんだなぁ。一夜漬けストレスなんだろうなぁ。

とりあえず当分はサバ含む青魚は禁止かな。やれやれでした。(^_^;)

i0 (1) 収穫物はズッキーニ(まともサイズ)5本
ニラ袋いっぱい、バジルも袋いっぱい
隣の大きな葉はツルムラサキ。

写真を撮ろうと思うとオニイチャンが飛んできて
ズッキーニを囓り始めた。最近何でも食べるなぁ。(^_^;)
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]