大雨対策の排水溝掘り
2007/06/10 (日)

ame.gif バケツをひっくり返したような大雨→晴れ→雷雨→晴れ みたいな
落ち着かない天気も今日までだそうで。明日からは晴れるらしい。

でも大雨後の晴天時って草が、もの凄い勢いで伸びるんだよねー。(^_^;)
これからの季節は早め早めの雑草対策が課題。

畑での作業
・排水溝設置
・ピーマン収穫
・トマト脇芽摘み

野菜の様子
・ナス、ピーマン、スイカ共に元気なし。
■葉に液肥散布
・ウリ科はウリハムシの食害がひどい。オフナック剤散布。

-------
昨日から「風邪っぽい」とだるそうにしていたダンナとコマメ
37.5度の微妙な発熱。疲れの溜まりやすい時期なのかな〜。

i0 i1 i2 (1) 水浸しのためか野菜全般に元気なし
この水を抜くため近くの用水路まで排水溝を掘っていく。
(2) 開通〜水が流れ出てくれた。

(3) あっという間に水は引いたけど、土はベタベタ。

晴れたら中耕へ。
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]