今年は大玉スイカ
2007/05/20 (日)

hare.gif 今日は12時までの仕事だったので、出張から帰宅しても3時半。
まだまだ明るかったので野良着に着替えて畑へGO♪ 

オンシーズンに入ってから畑は初めてだな〜。
イベントが続いたからなー。やっと落ち着いた生活に戻れる。

あんまり久しぶりだったので、皆が「久しぶりだねー」
「資材もう無いでしょ」「買うの勿体ないよ」と色々貸してくれたです。(^人^)

忙しくてもう来ないかと思った、とかシミジミ言われたり(^^ゞ
新しくここを借りた方ですか、と、新しい人に聞かれたり(^^ゞ
考えてみたら畑歴も10年以上になるんだなー。でも万年新人モード。

スイカに至ってはスイカ作り40年の方が植え付けから
トンネルまで教えてくれて、いや〜、スイカって水遣り
要らなかったのね。スイカって元々砂漠の植物だったって?
小玉スイカ歴10年目にして知ってしまったトリビア。(^^ゞ

手伝ってくれた人に「スイカ出来たら持っていきますから(^▽^)/」と
豪語したし(笑)、今年は本気で大玉目指せ10個以上収穫!

大玉スイカ元年になるか、こうご期待!?


今日の植え付け
スイカ トマト トウモロコシ オクラ バジル 赤毛瓜

i0 i1 i2 (1) ポン太ちゃんちのニラ

隣に植えたクモモくんのステビアも新芽が出て成長中

 
(2) tktさんのホースラデッシュ。相変わらず巨大な葉。

この葉影にみふぃさんちのミョウガやkomichさんの生姜が
大きく成長中。ハーブエリアはレモンバームとセントジョーンズ
レモンバーベナ、ローズマリーも元気一杯。
(3) スイカのトンネル 1トンネルに2株×2

伸びてきたらビニールを外して敷き藁。親蔓入れて4本までに製枝。

明日はビニールの下をちゃんとピンで止めに行くこと。
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]