土作り
2007/04/29 (日)

hare.gif 今年のGWは休みらしい休み。(^o^)

畑は雑草を燃やして肥料のすき込み。ダンナが。
私は種蒔きのみ。一瞬の農作業。

今日の種蒔き
ベビーリーフ(ルッコラ・ほうれん草・カラシナ・マーシュetc)
葉大根・二十日大根・豆モヤシ・パセリ・インゲン・チャービル
赤毛瓜・エンサイ・トウモロコシ(みわくのこーん)・丸オクラ
赤ピーマン・黄ピーマン

よく播いた。ここぞとばかりに(^o^) 

あとは
■ツルムラサキとバジル
が欲しいところ。  メモメモ。

i0 i1 i2 (1) 苗もスクスク
(2) コマメ、白セーラーに衣替えの季節。爽やかだ〜。

やっぱセーラー服は可愛いぃ。私も着たい〜(≧∇≦) ←ヤメロ
(3) ちょっと高くて(4500円)悩んでいたのだけど(^^ゞ
ついに買ってしまった「懐石料理」本。

あしらい(食べられる飾り・花穂じそとか花付の小胡瓜とか)や
葉掻敷(シソ・生姜葉とか)は菜園無しでは手に入らない、いうか買うと高い。(^^ゞ

懐石は面白い、季節の野菜を楽しく食べる工夫に満ちている。
毎月一回はこの本通りに作りたいなぁ、と希望。(^o^)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]