久々畑
2006/12/28 (木)

yuki.gif 寒波到来で、雪は降るわ、路面凍結してるわ。Ψ(>_<)Ψ

今日は強風ですごい状態だったけど、この寒さに春菊は耐えられないだろう、と収穫へ。

長い間行けなかったのは、忙しいのもあったけど
畑への一本道が11月の列車脱線の影響で来年3月まで通行止めで、
しかも迂回路に落石危険箇所が数カ所あり通行にいちいち許可が居るし
なかなか畑への道が遠いのだ。(^_^;) 農閑期だし、いいんだけどねー。

そんな放置された中でもちゃんと冬野菜はけなげに育ち。
寒締ほうれん草は少し早いけど半分収穫、赤首大根も半分収穫。
春菊は大葉もステック春菊も全て収穫。

スナックエンドウは蒔きそびれた、かなし(T_T)。
来年の作付けもこの休み中に考えよう。\(^o^)/

i0 i1 (1) 今日の夕食は手前のステック春菊で
「ゴマだれぶたしゃぶ」。
春菊特有の臭みが少ない、
サッと湯通しするだけで甘くて美味しい〜。

(2) 赤首大根はまずは酢の物に。

煮物でも大根おろしでもいけそう。^^
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]