「ふくめん(福麺)」*こんにゃく料理
2006/08/31 (木)

harenotikumori.gif コマメは明日から学校開始。
私は明日からまた不在。(^_^;) 

今日は少し空いた時間で農園日記の開発を少々。>>開発日記

仕事が今年は忙しく、秋作は多分出来ない(畑に行けない(T_T))ので
日記は当分は作った野菜料理でもメモしていくかな〜。

と言うことでとりあえず野菜料理日記第一弾は
一昨日、義母が教えてくれた宇和島の郷土料理の「ふくめん」

祝い事料理なので見た目が綺麗で、かつ低カロリー。
高カロリーのごちそうの間に置くといい感じです♪(^_^)

i0 (1) 携帯写真(左上)
<材料>
糸こんにゃく、卵、ねぎ、柚皮
そぼろ(白身魚を蒸し、砂糖、塩、食紅で作る)
1.糸こんにゃくを煎り、しょうゆ、砂 糖、塩、酒で薄味をつける。
2.大皿にこんにゃくをのせ見えなくなるまでそぼろ、葱、柚皮、
卵白身、黄身、トマトなどで盛りつける。
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]