休み(^o^)
2006/08/21 (月)

hare.gif 昨日の高校野球はすごかったらしい。
(仕事中も風に乗って噂が聞こえてきた)
なので、今日は用事を休んで1時から何年かぶりに高校野球をみた。

実は野球のルールもよく知らないし、わからないのだけど
一生懸命な若い人をみているとそれだけで意味もなく泣けてくる。(Tへヾ)年だ。


秋作の苗作り、出遅れてしまった><
福種はじめ、いろいろ、時間が出来次第開始するべし。

i0 i1 i2 (1) 茶マメ?かな。

激甘〜。(産直野菜に入っていた)
美味しいものを作ってくれてありがとう。
(2) 丸いのがレッドオーレ、細長いのがアイコ。

ミニトマトだけど味は桃太郎みたいに甘い。
で、ピンク系トマトの桃太郎より数倍「リコピン」(抗酸化物質)が多いそう。

Lycopeneなのでリコペンが普通だけど、なぜか
リコピンで普及してるね、別にどっちでもいいけど(^^ゞ
(3) 千葉に滞在するたびに背が伸びるコマメに「毎日何食べてる?」と聞くと、
うちと違う点は宇和島名物「じゃこ天」が日々なにげに入ってるらしい。
義父母は宇和島出身なので。(^_^)
なるほど、じゃこ天はカルシウム多そうだ。吸収もよさそう。
ダンナもダンナの弟妹もかなり背が高いし、義母の歯は全て揃い
虫歯一つ無い。このヒミツは「じゃこ天」にあり?
ちょっと高級品なのだけど、軽く焼いて食べると絶品。
義母に美味しいお店を教えて貰ったので、早速お取り寄せ。
カルシウムが足りないとお嘆きの貴兄に。
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]