草取り作業
2006/06/18 (日)

hare.gif ダンナが不在の私の代わりに畑に行って草抜きしてくれた。
ついでにナス2つとエンドウの収穫。

全て病気も虫食いもなく順調に成長してるらしい。\(^o^)/


ところで私は腱鞘炎が絶不調で〜・・痛みで殆ど眠れない。(;_;)

でも、その筋の(ん?)同級生達が仕事を一部手伝ってくれる事になって〜
ごめん、恩に着る、ありがとう!お礼に「植物の種」送るわ!と約束したのでした。

はー。少し肩の荷が降りた気がする〜。

上記、「植物の種」というのは、昨日のプチ同窓会で話してたら
意外に家庭菜園趣味の子が結構居て。(@_@)

「へーっ、私も10年以上やってるよー」とo(~∇~*o)と、情報交換。
意外だな、皆バリバリ仕事してそんな余裕無いと思ってた(笑
皆の、それぞれの県の地元野菜の栽培法が妙に詳しく、珍しく面白い。

ご近所のお年寄りや親類の「指導」が自然に入って、その気候や
土質に向いた植物にフツーに詳しくなるようだ。

私はそーゆーのがないから好き勝手外国野菜とか作ってるけど
そーゆーのも憧れるなーと思ったのでありました。(^_^)

あー楽しかったのだ。  しかし手が痛いのぅ・・。( p_q)めそめそ。

i0 i1 (1) このナス丸い。普通の千両ナスじゃない。

賀茂ナスかなぁ?
何の苗買ってきたかもう忘れた(^^ゞ
(2) アピオス、もう2m近くまで成長。(写真に収まりきらない)

あと、ナタマメが今頃発芽してきた。

ベランダも賑やかになってきた。


(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]