種が来た〜ヽ(^o^)ノ
2006/02/20 (月)

yuki.gif 種苗交換会に参加したいけど、今はまだ暇なしな上、また
不在がちになるのでもうちょいしてから参加予定。

生姜が欲しいな〜、生姜。少しでいい。ミョウガもいいなー。
葱もアサツキも余っていたら欲しいなぁ、苗で。

とりあえず、うちの今年のラインナップ。

○トマティーヨ
とりぶと(道南)さんの日記を見ていて「作りたい・・」と密かに思ったいたモノ。(^^ゞ
メキシカンな料理に、ソースに、色々使えそう。楽しみだ〜。


○ハミウリ(哈蜜瓜)
幻のメロン!らしい。スイカよりメロンより美味しいと聞いたけど
本当だろうかワクワク。乾燥に強いらしいので、水やりに行けない私向き。(^^ゞ

○みわくのコーン
生食も出来る甘みの非常に強い、柔らかい、いわゆる「フルーツコーン」
楽しみなり〜。

○とんぶり
畑のキャビア・・らしい。加工すれば。(^^ゞ
とにかくどんな姿でどんな花が咲くのか見たい。

○ミニ太陽(スイカ)
摘果しなくていい、栽培は容易、とあったのでつい買ってしまったけど
大丈夫かな〜出来るかな〜。

○スティック春菊
去年、寒さで枯らせてしまったのでリベンジ。椰子の木型らしい。
茎を食べるらしい。サラダでもいけるらしい。

○赤毛瓜
何度も何度も失敗し、今年で3年目?4年目?
香りもいいし甘いし歯ごたえもシャキシャキで
スイカの白い部分を愛する私にはたまらない一品。
でも、失敗ばかり。(T_T) 今年こそ〜。

○島オクラ
取り遅れて大きくなっても柔らかい、まさに私向き。

○アピオス
これもよく失敗する定番。花はいい香りで綺麗。観賞用にも。
実もアーモンドの味がするらしい。食べたこと無いけど。

○サラダゴボウ
抜くのに苦労するのだけど、やっぱ全然美味しいよねぇ。

○葉大根
大根葉のふりかけや、大根菜飯は大好物。沢山食べるので
やっぱり自家用が気持ち的にいいかな〜。

i0 (1) あと、パラペーニョやピーマン、ナス類は苗を買う予定。
ナス科は苗半作、上手く作れない。

トマティーヨは売ってないので育苗機で作る予定。3月末かな。
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]