ぱぁ\(*^ο^*)/
2005/11/29 (火)

続しおしお・・・ だった。

すっかり、赤い点々女になり(自分でも激しくキモい)おまけに熱まで38度に上がって
今日は一日中寝ていた。熱体質なのですぐに上がる。

夕方目が覚めたら「食べ物が全然ないよー」とコマメが騒いでる。
ホントだ。常備してる果物も、野菜まで切れてる。
自分で買いにいきなよ、と子供に財布を渡せば中身はすっからかん。^^;
そうかー。お金も長い間落ろしにいけないほど忙しかったっけ・・。

子供にキャッシュカードを渡すのも気が引ける。
ご飯だけ炊いて、インスタントカレーでも温めて貰って、明日買いに行く事にする。

野菜も果物もない、ビタミンが足りない・・・しおしお、くすん(;_;)と
子供を抱えて(でかいけど)また布団に潜ろうと思っていたら「ピンポーン」

わ♪熊本から!おみかんが来た〜!\(^o^)/うわーびっくりだ!

ずっと以前、夏頃かな〜、農園日記友達の「てらちゃんちの畑日記」
こちょのさんに熊本みかんって珍しい、食べたい、と図々しくも
言ったのを、こちょのさんが覚えて下さっていて。(嬉

そう、それとMiyukiさんとも。病室からの電話で食べ物の話をしていた頃
てらちゃんち、知ってるよ〜見てる、あの形のみかん北海道では珍しいんだ〜、って
言ってて。じゃ冬には熊本みかんを食べようよ、って話していた。

Miyukiさんには、数日前に「農園日記 一同より」の名前でみかんを送って頂いた。
Miyukiさんとの約束を果たせて、私も気持ちに一区切りがついた、と言うか
何となく救われた気分になった。 物を生み出せるのって本当にいいな。
いろんな人を救える、幸せに出来る。 ありがとう。


私もてらちゃんちのみかん日記で小さな苗木の頃から見て
真夏の大変な作業経て、大事に大事に育てられたみかんを少しでも
知っている分、手にして食べられる感動で熱が下がる感じ。発疹引く感じ。(^o^)

味はもう言うまでもなく!こだわりのみかんに愛情たっぷり。
ビタミンcも補給できて声も出るようになって嬉しくて
「お礼の電話〜」といきなりこちょのさんちへかけたのだった。

こちょのさんはとても話しやすい、優しい声の、前から知っていたような?
いつまでも話し続けたいような人だった。(^^) みかんもジューシー〜

今は熱、発疹とも少し回復、明日は抜けられない仕事があるけどきっともう大丈夫♪

i0 i1 i2 (1) 防腐剤代わりのヒノキ。殺菌・除菌効果、しかも綺麗。

皮が薄くてずいぶんジューシーだけど品種かなー。それとも
しおみかんだから?もぎたて新鮮だから? おいしーよ♪ 
(2) うちのみかん置き場1,2日用(笑 みかんは結構食べる方なのだ。

色々試したけど、これのかごが一番腐らずいい感じ。やはり風通しが一番。
だけど、ヒーターの上に置くのは問題ありかな〜。^^;
てらちゃんちで見つけた保存法を見ると風通し良く涼しい場所と・・ふむふむ。
(3) うちのもう一人(一羽)の、みかん大好きな生き物、オニイチャン。

食べ始めたら飛んできて一袋貰うと少しかじって穴を開け、ゴクゴクと
飲む感じで食べる。美味しそう、幸せそう。^^
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]