2日〜6日、笠間陶芸祭
2005/11/01 (火)

いい塩梅な日々で有名な、古い友人(かなり年下だから可愛い妹♪とも呼ぶ)
若き作陶家「ぼう」ちゃんが今年も出店します、笠間陶器市、「匠のまつり」

大量のぼうちゃんグッズと子供の頭ほどもある、特大ぼうちゃん貯金箱
でお待ちしてくれているそうです。 行きたい!


ちなみに、うちにも数点あります、何年か前に行って買った
貴重な笠間焼き(ん?益子焼き?) 義父と義母も行って買ってきてくれたっけ。

うちの食器は、洗浄機に乱暴に入れられるために欠けてるのが多いのだけど(おぃ)
ぼうちゃん作(正確に言えば、ぼうちゃんお師匠さん作)の
お皿は欠けない。どっしり感あり、重厚でそれでいて温かい、
なんとも日常にとけ込むよい陶器なのです。

岡山備前焼もいいけど上薬が無いのですぐに割れるので相性がちょい悪いのだな〜。(^^ゞ

また買いたい、でも、遠い〜。 栃木の皆様、いや、関東周辺の皆様は是非!

i0 i1 (1) ケータイストラップ、ぼうちゃん。

私の周辺で「これ、なんてキャラですかー」「お地蔵さんですかー」
と人気なのだ。 いや、おbouさん。(^^ゞ
(2) 2001年に行った陶芸祭の写真。ブースはこんな感じ。
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]