連続講義
2005/10/12 (水)

hare.gif 仕事、今は成り行きで2つの学校(専門学校&大学)の非常勤講師をしてるのだけど
丸一日の特別集中講義がこれから12月までマラソンのように続く。

しかも受講人数がすごーく多いのだ。風邪も引けない。責任重大、大丈夫か。

てか、準備してないので今は焦りまくってる。(^^ゞ

学生時代から塾や予備校で教えてきたし、子供は嫌いじゃないし
教壇に立つことは慣れている方だと思けど専門分野になると
油断したら独りよがりになるし、わかりやすく言うのは難しい。
レジュメを作り時間をシミュレーションして何度も書き直す。
台本があっても意味無いので流れを頭に叩き込む。

それだけやってもだ。大学生って反応が余り無いのだ。塾や予備校とは違う。
返事もない、寝ている、ふぁああとか聞こえると、かなりテンションも下がる。
家に帰ってもしばらくぐったりする。売れない芸人の気分(知らないけど)
その試練が一日中、しかも連続。

でも、まぁこれも慣れたかなー。ふぁあとか言いつつ、興味の
ある箇所はそれなりに聞いてるみたいだし、雑談がないだけでもいいか。(悟った)

今回はどんな流れの講義にしようか。どうやって起こそうか。
考えてる最中。←まだそこかぃ

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]