帰省
2005/08/15 (月)

kaminari.gif しばらく盆休です(^^ゞ

----コマメの自由研究 誘導起電力発生装置 完結編---

誘導起電力ではロボットは結局動かず。

失敗の言い訳は8つあるらしい。(はぁ)
で、原理を同じにして豆電球を光らせる実験になったらしい。
昨日の夜遅くに実験がやっと成功したらしく、満足げ。
よくわからないけど自由研究理科の部1つ完了。(^_^;) 宿題はまだまだ続く。

i0 i1 i2 (1) これが電流発生装置本体。
地球にはなぜ磁場があるかの「ダイナモ理論」とやらを元に作ったらしい?

コマにブラシを当てるのが苦労&工夫した点だそうな??

(2) こんなん。強力磁石とニクロム線をブラシにしたものをセット。
溝部分にコマの軸を入れて、軸をヒモでクルクル巻いて一気に
ヒモを引っ張ると、コマが回って電気が少〜し発生するらしい??


(3) 丸い基盤で電流を増幅させてるそうな。

確かに豆電球は一瞬は明るくなる。一瞬だけ。
コマを回すと起電するのか、すごくうるさい。「ぶぃいーーん!」

「これだけ?」と言いたいけどそうゆー事は問題ではないらしい。
本人はすごく喜んでいるので日記に書いておくだけにしよう。(^^ゞ 
おつかれでした 
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]