久々畑(でも、雨)
2005/08/12 (金)

kumori.gif 今日は早起きして草抜き〜 と、久々に行くと大雨が降ってきた。(´〜`)
せめて、と道に出て来てる迷惑なバターナッツカボチャを払っていると
小学生くらいの男の子がカマで手を切ったので誰か見てくれ〜と声がする。
近くにいた私が見たら脂肪まで深くえぐれてるではないですか。
で、男の子は病院へ運ばれたけど、顔をしかめながらも
「痛い〜産まれる〜、赤ちゃん生まれる時もこれくらい痛い?」と周囲の心配顔の大人をコケさせた
不幸を捨て身のギャグに変える心を忘れていないあっぱれ小学生であった。^^;

カマは少しさびてるし土付いてるし、農作業中の深めの傷は病院に行って投薬受けるべしです。

余り作業出来なかったなー。(^^ゞ  また明日。

------畑写真がないので夏の風物詩・自由研究レポ----

なにやら、今年は自家電流発生装置の実験研究をするらしい。(はぁ)
自由研究は、事前設計の段階で理科の先生に見て貰うのだけど、評価はB
「本当に電流が発生しますかね?」とのコメントだった。^^;  じゃ出来ないんじゃない〜?

本人は「出来る!」と自信満々だけど、設計図見てもワケわからない。
無駄に終わるんじゃないのか、しかも部屋をこんなに散らかして。^^;

物理畑のダンナが設計図を見て「難しく考えすぎ、ジャイロは地球ゴマを使え」と
アドバイスをしてたので意味があること書いてるんだろうか??(なんか疎外感)
果たして電流は流れるのか。 いや全然電流発生に興味はないんですが(^^ゞ(だって電池でいいじゃん)
早く部屋をかたずけて欲しい、宿題さっさと終わらせてくれ、と思う私でありました。(それのみ!)

i0 i1 i2 (1) これが地球ゴマ(ジャイロゴマともいうらしい)

とにかく長く回るコマらしいけど、余りにも精密な技術が必要なので
今はもう絶滅危惧種(?)らしい。 60年代の知育おもちゃらしいけど、知らなかったな〜。
日本の一昔前は知的なおもちゃがあったんだな〜と感心。

興味のある方はここ 地球コマ 
(2) 途中経過を写真にとってレポート。


(3) ハンダやトンカチ、果てはのこぎりまで出て来て
何が出来るのやら。 完成したらまた。^^;
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]