お盆休み開始〜♪
2005/08/11 (木)

harenotikumori.gif ダンナも昨日から休みで、朝からジョギングに出かけたり、趣味のガラクタをいじったり、のほほん盆休開始。

私も昨日で大きな山が終わった・・・と言うか、今後の仕事を左右する資格試験と言うか
自分の専門分野を決める大事な審査だったのだけど

見事玉砕!!  ((((≪ぢゅどーん!!!≫))))) (:D)┼─|


今度は秋にもう一度別方面の審査があるのでそれに向けて頑張ろう、と
立ち直りの早さだけは天下一品の私であった。(^^ゞ←反省の色が無いだけともいう


以下の理由で、千葉には行く必要が無くなったのでお盆はのんびりこちらで休養出来そう。
畑にも行って秋作準備と白菜の苗を作らねば。(^o^)

-----------閑話-------

●義父と菜園

千葉の義父は癌の疑い濃厚につき入院して検査に検査を重ねていたけど
最後の手段の切除と、組織検査が昨日あって、晴れて「シロ」との結論に一同ほ〜っ。
義父も癌はいいけど検査はいや、と言っていたので解放されて本当に嬉しそう。
まだ腎不全はあるけどそれも食事療法で上手くつき合いながら今は元気で畑にも復帰してる様子。

義母曰く、腎不全の減塩食に自作野菜が丁度良いのだそうな。^^ いい菜園ライフです。

●実家と菜園

うちの実家の父も朝3時間、夕方3時間の畑タイムで適度に汗をかいて
自作の取れたて野菜をうまいうまいと食べている悠々自適の生活。

実家は玄関横にメロンがぶら下がって、よしずにはゴーヤ
花壇にはいつの間にかイチゴ、瓜、国道沿いの土地も耕してサツマイモ畑にして
元気溌剌、定年後は耕す生活が心身によさそうだなーとシミジミ。

●姉と菜園

姉の嫁ぎ先は農家なので、10坪菜園の私から見たらクラクラする広さの田畑がある。
今までは同居の親が自宅用野菜畑をしていたらしいけど、体調を崩したので
姉が今夏から正社員の仕事を辞めて、毎朝、草と格闘しているらしい。
で、電話で「スギナってどーやってぬくん?これ増えるで?」 とか
「根に変な玉のある草が増える」とか(ハマスゲだぁ)除草話に花が咲くようになった。

なんかわからないけど敵!と思って雑草を抜くよりは一つ一つ名前を知って
草に話しながら抜いていくと、それなりに楽しいと思う、と言ったら
そんなレベルちゃうわ!と怒られた。(^_^;) そだね、農家と趣味は180度非なるもの、だ。

●週末更新と菜園

今回の更新写真は「てらちゃんち」のりょん君が撮った夕日をお借りしました。m(_ _)m
菜園写真じゃないけど、今回は特別な理由があるのです。

農園日記の仲間でもあり、7年越しのネットを越えた友人が来週に大きな手術を受けるのです。
近いうちにネット復活も叶ってここを見ることもあるかと思い夕日の写真にしました。

どこかの文献で読んだけど、夕日の波長は免疫力を上げるらしいです。

今週は農園日記免疫力強化増進週間。  いろんな事に負けずに頑張ろう〜

i0 (1) 2年前に突然耳が聞こえなくなった時、
「戻らない」と言われた聴力が戻る前に見た印象的な夕日写真。
紫になったんですよ、一面ぱぁっと。

何となく縁起が良い写真なので探し出して来ました。
カメラがぼろで(写真が下手で?)再現性が低くてくやし〜。

(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]