瓜が美味しい
2005/08/03 (水)

harenotikumori.gif 朝、草を抜いて来る。 と言うかしばらくまた不在になるため、収穫へ。

ヤブ蚊に20カ所以上刺されたけど、腫れも一瞬で引いて大してかゆくない(^^ゞ
畑も10年してると免役出来ちゃって〜。すーっと消えていくのが何とも不思議な感じ。^^

※トマコン報告※

42個(収穫合計を株数で割って出してます)  計98個 

注)水洗いで割れたもの、落ちたもの、虫食い?のものなど廃棄分はカウントせず、と言うか計測不能。
脇芽が伸びて地面で根を付け、もはやジャングル状態。(^^ゞ まだまだ出来そう。

---------
昨日、宅配便のお兄さんが「これ重いですよ〜」とよたよたする大きな箱いっぱいにやってきた
ぶなカボチャオー・ブランドの伯爵(白カボチャ)、スクナカボチャ、金糸瓜等々。

うれし〜♪♪v(≧∇≦)v ♪♪

i0 i1 i2 (1) 黒トマト

見た目はまずそうだけど、リコピンが通常トマトの倍あるので
美白効果期待で(笑)トマトピューレやジュースにして飲んでいる。^^
味は酸味も甘みも少なくてクセがない感じ。プチトマトより少し大きめ。
(2) 頂き物、金糸瓜(そうめん瓜とも言う)

酢醤油に、ドレッシングに、マヨネーズに、ゆかり、ごま、何にでも合う!
冷やして食べてるけど、シャキシャキあっさり、すごく美味しい〜。

こんなに美味しいものだっけかな?
初めのゆで加減がミソなのかも。茹ですぎず堅すぎず。
(3) スクナカボチャ〜  今まで食べたカボチャで一番美味しい!と言うか甘い。

味は栗系。煮物にしたけど、もっと美味しい料理法があると思う。

丁度お中元を持って来て下さった日本料理の先生に半分差し上げたので全体図は無し。
(以前スクナカボチャを食べたいと仰っていたので^^) かなり大きいバナナ形。
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]