一日雨だって
2005/07/03 (日)

kaminari.gif 畑に行けない。
でも、この雨で作物も大きくなるだろうな。^^
雑草も大きくなるか。

千葉の義父がジャガイモを送ってくれた。\(^o^)/
菜園2年目にしての大快挙巨大キタアカリ、らしい。
今年はうちは小粒だったけど、千葉の佐倉方面はジャガイモに適した気候だったのかな〜

義父も7月入院予定だったけれど、色々考えた上入院せずに在宅で療養する事にしたらしい。
好きなようにするのが一番体にいいと私も思う。 で、私に何が出来るか考えている。

とりあえず夏休みに入ったら千葉に行ってお手伝いをするべく仕事を早く片づけて。(^^ゞ
何はともあれ元気な声と、元気をくれた大きなジャガイモが嬉しい。菜園はいいなぁ

i0 (1) ヒゲ親爺さんの猩々赤玉葱の酢漬け。
猩々赤は辛みが少なく丸かじりOKなくらい甘いので
オニオンスライスもいいけど、酢漬けも綺麗だし美味しい。

リンゴ酢カップ1、砂糖60g、塩適当、コショウ、ローレルを煮立てる。
キュウリや人参も入れて、野菜が浸かるくらいで翌日か翌々日には出来上がり♪
肉のソースにも魚の付け合わせにも薬味にも重宝。
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]