農作業・水を飲もう運動
2005/06/30 (木)

hare.gif 昨日やっと雨が降った。 空気もやっと潤った。よかったー。
昨日まで静電気バチバチ、冬みたな乾燥ぶりだったもんなぁ〜。

----------
コマメはまた軽い脱水を起こして困ったもん。

今の日本人は軽い脱水状態の人が非常に多いと警告が出て久しい。
脱水による臓器の負担増大や、特に腎は国際的に見てもかなりダメージが大きいとのデーターもある。

水は大事!なのだ!(語る)

熱中症の予防にも

●運動(農作業)する前=コップ2〜3杯の水をゆっくり飲む
●運動中=30分に一回は、のどが渇いていなくてもコップ1〜2杯の水を飲む※ゆっくり少しずつ※ 
●運動後=コップ2〜3杯分飲む

農作業無い場合でも

○朝起きたら=コップ1杯の水を飲む
○運動をしなくても、喉が渇いていなくても1〜2時間おきにコップ1杯の水を飲む
○お風呂に入る前=コップ1杯の水を飲む
○お風呂から上がった後=コップ1杯の水を飲む
○寝る前にコップ1杯の水を飲む
○食事時はコップ2杯の水を飲む

何もなくても毎日1.5〜2リットルは欲しい。

年齢が上がるほど飲まない人が多いので、もう特に一生懸命飲んで欲しい。
痩せてる人、筋肉質の人も意外と水を飲みたがらないので危ない危ない。

今の若い子は授業中でもペットボトル水を飲んでるけど、あれはいいことだと思う。
汗をかくから、トイレに行くから、と水を控える人がたまにいるけどとんでもない〜!
飲んでね、水。( ̄人 ̄)オネ(−人−)ガイ

シソジュースなんか沢山作っておいて薄めて飲むのもいいかも。

-----------

こう書いていたら、経営者としても人としてもとても尊敬している小倉昌男氏の
訃報のニュースを知ってしまった。30日6時30分、腎不全だったらしい。
座右の書である氏の「経営はロマンだ」を読んで明日は心で喪に服そう(T人T)

--------------
農作業
・西瓜着果確認
・キクウリ、バターナッツ、ニガウリ定植

i0 i1 i2 (1) 黒トマトを収穫してくる。

味は酸味も甘みも少なくてトマトはトマト味なんだけど
不思議な味。 でも、嫌いじゃないな〜この味
(2) 収穫物=西瓜、ナス、トマピー、シシトウetc
渇水にもめげず、手入れをしてくれない主を恨むでもなく、けなげに実を付けてくれる。

それにしてもやっと雨が降ったと思ったのに、畑は焼け石に水状態の乾燥ぶりだったなー。
(3) この高温乾燥は果実系にはいいのかも。

どちらもすご〜く甘♪ 自家製は皮ギリギリまで食せてお得な気分。^^
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]