ダラダラ満喫^o^
2005/06/17 (金)

hare.gif カラカラ天気なので水やりに行く。焼け石に水。 疲れただけ〜。

考えてみたら今週は仕事を余り。いや殆どしていないような・・(^^ゞ 

近所の友人、幼なじみ、大学時代の友人、ネット友とコミュニケーションが
取れた週だった。 何というか、みんな頑張ってるんだよね〜

農園日記とは違うけど、頑張ってる友人知人の話を・・(実話)

-------------
○幼なじみRちゃん

Rちゃんは、幼稚園の頃から遊んでいた近所の5人メンバーの一人。
4人とは今でも帰省するたびに食事をしてるのだけど、Rちゃんとは
中学で離れてしまった。 なぜかRちゃんが急に「不良」になってしまったのだ。

一番お金持ちで、一番の美人で、一番頭のいい、一番優しかったRちゃんが
童顔に似合わない派手な化粧をし、15才で駆け落ち結婚して大阪に行ってしまった。
離婚して帰ってきた20才のRちゃんは別人のようにやつれ
幼い子を2人連れ、忙しそうで、のんきに学生をしていた私たちとは世界が違ってしまって・・・

あれから20年、幼なじみ4人で食事してる時はRちゃんが居ない違和感をうっすら気にしつつ、、、

先日、実家の地方新聞でRちゃんを見た。 40才で正看護師試験に合格した、と
写真付きで笑顔のRちゃんが居た。 「若くして子を産み一人で育て、
子供も無事独立し、助けて貰った社会に感謝の気持ちでいっぱいになった。
これから精一杯皆さんにお返しがしたい」と書かれていた。

昔の誰より優しかった Rちゃんの笑顔だった。;▽;


○歯医者さん

私の行ってるご近所の歯医者さん。 ホームページ
皆がとにかく感じが良く一生懸命なので、行くと元気を貰える。不思議な歯医者さんなのだ。

ホームページの自伝も裏話も本音炸裂でなかなか面白いのだけど
常時人がいっぱいで大繁盛してるのに、院長のメールの返事はとにかく早いし
ブログまでほぼ毎日書いてるのを発見した時は真に恐れ入った。(^^ゞ  ここ

歯科衛生士さんもコーチ認定を受けているカウンセラーさん。皆表情がいい。
とにかく行けば気分がよくなるので生まれてこの方の歯医者嫌いがなくなった次第なのだ。

昨日も気が付かない虫歯が2個もあったのだけど、手早く削って白レジンを詰めてくれて
あっちゅー間に治してくれて治療したように見えない、前以上に綺麗にしてくれた。
腕がいいのだ。レジン補修専門らしい。(もちろん保険内だよー)

中四国唯一の審美歯科だけど、私のような近所のおばさんの定期点検も虫歯治療もしてくれる。
でも、わざわざ関東や他県からも患者さんが沢山来ている。

こんな地方都市でも(地の利が無くても)こんなに楽しそうに、頑張ってる人が居るんだよ、と嬉しいので紹介。(^^ゞ

○デンドロビューム

東京から誕生日に送られてきたデンドロビューム。 ここ
タグを見たら、なんとこれもご近所さんの住所で品質権利者とある。 ホームページ

なんか温室があるな〜とは思っていたけど、あそこは世界的なデンドロ生産地だったのね〜と驚きつつも
便利な世の中、サイト内の育て方を参考にして水をせっせとあげていたら
2回目の花を沢山付けてくれ出した。 もう季節は終わりだろうに、嬉しいねぇ。

○ネット友

ネットでも友人は出来る。 っていい方は語弊があるかも知れないけど、あえて「でも」(^^ゞ

ネットはお手軽過ぎる。 お手軽ゆえに人や情報に対して扱いを軽んずる傾向は否めない。

今日はヒゲさんちで久々に腹が立った。あーゆー行き違いが一番いや。
いいわけは色々あるだろうけど自分がもし逆の立場なら、とか考えないのか?
ヒゲさん本当にごめんなさい。

好意に対して相手の気持ちや手間を想像出来て人とのコミュニケーションを大事にされる方の為の場所です
と何度もあちこちに書いてるのに。 もっとリンク外からの出入りを徹底しなければ、と思う。

そんなネットでも、おかげさまで長くおつきあいさせて貰えてる人達が居る。
今日はそんな友人から何より嬉しい荷物が届いた。

何というか夢が形になった宝石を貰ったような。(アスパラガスだけど)
勿体なくて食べられないな、と思いつつ、大事ないろんな事をアスパラガスから教わる気がする。

と言うか、アスパラってこんなに美味しかったっけ?
私も頑張らないとなぁ。 なにを頑張ろう(^^ゞ とりあえず日記機能の充実を・・。

i0 i1 i2 (1) ラブメモリー ’フィット’ と言う品種名らしい。


(2) アスパラガスの 試してガッテンを発見!

アスパラ食べて 明日パラダイス(笑 ここ
(3) ロメインレタスでシーザーサラダ♪

シーザーサラダドレッシングはよく見るようになったけどロメインレタスは
余り売ってない気がする。ohyaさんによれば収穫時期が短いそうで。
ふんだんロメインで贅沢なのだ。(^o^)ノ

●カリカリベーコン
●クルトン フライオニオン 適量
●半熟卵
●パルジャミーノチーズ 細かく適量
●シーザーサラダドレッシング
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]