旬?の野菜料理
2005/06/14 (火)

hare.gif 自分で作った野菜はさぞ美味しいでしょうね、とよく聞かれる。

私に関しては答えは NO。 ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

うちの畑の野菜はまずいっすよ。 見た目もナニだし食べるのに勇気が要るっすよ。

農閑期ですら月に4.5回しか畑に行っていない人間が
綺麗で美味しい野菜など作れるワケがないのだ。(^^ゞ 今年は特に。

でも、何もしなくても美味しいほうれんそうの間引き菜
青トマトのフリッター、青唐辛子の甘味噌漬け、ズッキーニの花、
熟れすぎたキュウリの炒め物、等々。これは家庭菜園無しでは味わえないなー。売ってないし。

ペコロスは売ってるけど、高いので、自作。
今年は降雨量の少なさで大成功!

・ペコロス(小玉葱)栽培
乾燥した土で密集させ小さく堅く育てた玉葱。一年くらい長持ちする。
葱坊主は摘まねば茎が堅くなり根が丸くならないので注意。

i0 i1 (1) 小芋の丸揚げ煮

一年に2回、ジャガイモ収穫時期だけの料理。 周りカリカリ中はトロッと。
時間が経っても美味しい一品。
(2) 小玉葱の姿煮

美味しい、ではなく すごく美味しい。(とうちでは言われている(^^ゞ)
小玉葱を丸ごとコトコト煮るだけ。噛まなくても口の中でするっと溶けるんですねぇ。

今年みたいなカラカラの天気の時は、よく締まった小さな玉葱が沢山出来て嬉しい。

ところで、スーパーで「無農薬の玉葱の皮」を売っていた。お茶にしたら健康にいいそうな?
うーん、果実でも野菜でも「皮」がいいとはいうけれど。(^^ゞ 染色に使うのかと思った>玉葱皮


(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]