植え付け完了!
2005/05/10 (火)

hare.gif やっと時間が出来てハーブ類、珍野菜苗をベランダと畑のそれぞれに植え付け。

でも、このカラカラ天気じゃ心配だなー。明日朝早く仕事前に水やりに行かねば。

------------------
オフ苗の植え付け
・黒ミニトマト 3本
・赤毛瓜  一番右植はコザさん作・窓際の赤毛瓜ちゃん
・ブラックビューティ  米ナス・・いつの間に買ったんだろう・・^^;
・水ナス  懲りずに再度挑戦!
・軽井沢南蛮  南蛮と言えば鴨南蛮(^^ゞ ←どんなものか知らずに買った 楽しみ♪
・パラペーニョ

種まき
・ルッコラ
・コリアンダー
・エビスグサ
・キノア(雑穀)
・下仁田葱

ハーブ苗植え付け
・オレガノ グリークホワイト (畑 プランター)
・セントジョーンズウォート (ベランダ 小鉢)
・コモンタイム (ベランダ 小鉢)
・アップルミント (ベランダ 小鉢)
・レモンバーベナ (ベランダ 特大鉢)
・ローズマリー (畑 直植)
・ベルガモット・レッド (畑 プランター)
・カルダモン (ベランダ 大鉢)

ハーブははびこるものが多いので鉢が主流。

レモンバーベナ、カルダモンは越冬時に室内に取り入れる。

いい香りのハーブに囲まれると息がしやすいと言うか風邪が治る気がする。\(^O^)/ 深呼吸〜


---------
オフで植える花夢さんがおみやげに持ってきて下さった
貴重なオリジナル培養土(素材も手入れも高級すぎてマジまぶしい)2袋60kgも頂いた図々しいワタクシめ(^^ゞ
せっせとマイ鉢に入れてもまだまだあるので、オフに事情でこれなかったヤムさんやもりもりさんにも
東北からやってきたこの「トマト1000個土」の幸せのお裾分けを送ろうとふと思いついて箱詰めを済ませる。

明日には着くかな〜。 増やそう土仲間♪  

i0 i1 i2 (1) カルダモン、西洋オトギリソウは初めて育てるハーブ。
上手く育つかな、どきどき。
(2) ローズマリー ドリーミーブルー

香りがすごく甘い。頭が良くなるハーブらしい。くんくん(笑
(3) ・セントジョーンズウォート 
香りに元気になる作用があるがるらしい ここ 楽しみなり^^

(これ以上元気にならんでええってか^^;)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]