ベランダ模様替え
2005/04/26 (火)

harenotikumori.gif ハンギング鉢を初夏用の花に変えてベランダ大掃除。

空いた大鉢はハーブ、雑穀、ミニリーフ植えの予定。

GWは不在がちになるので種まきは5月中旬予定。

-----------メモ
車の走行距離が10万kmを超えたので(今年で8年目になる、マメサイトと同じ年。祝10万♪)
5kmづつの目安として2回目の前後ブレーキパットとローターを交換に出す。

しばらく車無し。 畑に行けない。

-------------メモ

長野オフに持っていく食べ物を色々考える。
やはりここは岡山の美味しいものを取りそろえて行かねば。^^

岡山地ビールは酵母の味がしっかりしてて美味しい。
しかも岡山なのでマスカットビールと白桃ビールもある。(笑 当然これも送る。^^

あとは美味しいと評判のチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)
豆腐の味噌付け(山うに、山チーズとも言う)
焼きママカリの酢漬け(脂ののった所を焼いて酢に入れる、名産)
干しイチジク(無添加の名産なのだ) などなど。
地酒で評判がいい「荒走り」も発送。

なんか、飲む気満々メニュー ^m^

i0 i1 i2 (1) 初夏に黄色の花を見るのは結構好き。
目がパッと覚めるし、周辺が明るくなる。

ナスタチウム
(2) ひよこ豆、現在。

今は40cmくらいかなぁ。長細くて全体像が撮せない。^^;
(3) いつも食材を取り寄せる日本酒の酒蔵の当主がやっているこだわるのお店。
(←これは、その店の鴨ロース。絶品♪)
何度も賞を取っているような日本酒老舗酒蔵でも今は焼酎に押されて厳しいらしいけど
矜持を崩さないと言うか、頑張っている好感の持てるお店なのだ。

最近このお店にある食材本が出た。当主のおいしさにこだわる姿勢が一貫してていい。^^

当然、長野オフにも持っていくのだ。
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]