お彼岸なのに
2005/03/19 (土)

hare.gif 昨日、突然39度越えに熱が上がったコマメ、今日検査したらインフルエンザA型と判明。

墓参りの予定はまたまた変わり3連休は在宅。 ほにゃろへ〜

−−−−−−−−予定−−−−−−−−−−−
香川のおじの容態も安定したので、病気療養中の義父に代わってご先祖様のお墓参りへ。
思えば義父母は40年近くずっと東京と四国を行き来しているのだ。偉いなぁ、と今更思う。

生家は四万十の源流付近で清流と美しい棚田と深い緑の豊かな場所にある。
でも、残っている親族も皆高齢になって、家もどんどん空き家になっている。
美しい原風景は長男であるダンナ含め自分たちの世代でも守らねばとは思っているけれど
それは気が遠くなりそうなくらい色んな事を含んだ大きな問題で。なんとも今は言い表せられない。

観光は出来ないけどいっぱい写真取ってこようっと。

今月はホント不在がち。

i0 i1 i2 (1) 写真は棚田100選より
(2) インフルエンザと言えばタミフル。
こんなに暖かくなったけど、油断は禁物なのね〜。
(3) ご近所の土曜診療病院から帰る途中でコマメが隠れ家のような
こじんまりした「バリ料理専門店」なるものを発見。
(全然知らなかった、気が付かなかった、と言うかいつからあった?)

好奇心で中にはいるとビンタン島のバリバリのバリテイスト超好みのお店。
女性店主が持ち帰りもOKというので、コマメを先に帰して
ナシゴレン、その他モロモロ(インドネシア語のメニューが読めない^^;)を
大量に買い込んで帰宅する。 すーごく美味しい。

コマメもライチのデザートとココナツアイスクリームとバナナフリッターを
柔らかい〜 美味しい〜 と完食。 今日のいいことはこの店発見だな、うん。^^
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]